午前のツーリングに戻る  EATING     
  2022年10月8(土) 都留で吉田のうどんを食べる。【手打うどん 小俣】
 11:34 昼はうどん

 今日は吉田のうどんが食べられるお店を探して、山梨県の都留市までツーリング。

 昼前の11時半、店が混み始める前を狙って到着出来ました。

 やってきたのは”手打うどん小俣(おまた)”。

 店の前が駐車場になっているので、バイクは邪魔にならない場所に。
 一等地だったね。(笑)

 それでは、さっそく入店しましょう。
 11:38 注文は

 お品書きは壁に貼ってある。

 うどんしかない、蕎麦すらない潔さ。

 注文は一番高いのにしたよ。
 
 ”肉月見の大”、700円也。

 大盛は中盛りの200円増しなんだね。
 うどんにしては、値段の開きが大きいので、大盛に期待しちゃうな。

 右端に書いてあるのは「小は中の50円引き」ですって。
 自分には縁は無い。(笑)

 ちなみに常連さんらしい人たちは、店に入って席に着く前に調理場に向かって注文してましたね。
 11:39 注文の

 しばらくして注文した”肉月見 大”が運ばれてきました。

 「デカい!」

 大盛200円増しは伊達じゃありませんぜ。

 うどんは太めで少しねじれて打たれています。
 (自分の数少ない、吉田のうどん店はどこもこんな傾向かな)

 11:40  食す

 それでは、「いただきます。」

 うどんは温かいこともあるけど、腰の強さが話のネタになる吉田のうどんとしては、腰は弱め。 と言っても、ツルツル食べられるさぬきうどんの腰ではなくて、ゴワゴワ・ワシワシ系です。(笑)

 汁は醤油が立っているタイプで、わかりやすい味。

 肉はよく煮込まれていて、吉田のうどん定番の馬肉(?)or 牛肉、あまり考えずに食べていて、気が付けば良くわからなかった。 (ーー;)
  まあ、自分の味覚なんてその程度です。

 よくわからないので、食べログなんかをのぞいてみたけど、馬肉って書いている人が多いけど、牛肉って書いている人も・・・・・。
 汁も、醤油が立っているって書いている人もいれば、醤油と味噌のバランスがうんぬんって書いている人もいるし、けっこう人の味覚ってブレがありますかね。(笑)
 もしかしたら、お店自体味のブレがあるのかも。
 その辺は何回か食べて見ないとわからないところです。
 11:46 すりだねとか

 量が多いので、途中で味変。

 ”すりだね”を入れます。

 ちなみに写真に写っているくらい、スプーン半分くらいは入れすぎだった。(笑)
 なんせ、ベースはトウガラシですから、結構な辛さになります。

 あと、テーブルの上には、天かすが置いてあって、好みで好きなだけ入れられます。
 けど、メニューに天ぷらが無いのに、「天かすはどこからきたんだろう?」と素朴な疑問が湧きます。
 思えば、柳原うどんもメニューに天ぷらはないのに、テーブルに天かすは置いてあったな。
 11:49  ご馳走様

 食べたね。 完食。

 「うまかった。」

 大盛は結構な量ですよ。

 来ているお客さんをみても、大盛が目当てで訪れている様な人が多いですね。

 小俣のうどんは、自分が食べ慣れた”柳原うどん”とは、ちょっと違うので何とも言えないんですが、何度か食べたら味がわかるかな。
 都留は近場のツーリングルート上にあるので、また訪れてみよう。

 11:52  ツーリングを続ける

 昼食を食べ終えたけど、まだお昼前だね。

 それでは、昼からもツーリングを続けましょう。

 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>


(つづく)
 
 ツーリングを続ける