午前の走行に戻る。  EATING     
  2022年10月14(金) エビス走行会のお昼はそば。【戒石茶屋】
 12:18 お昼になったので

 今日は走行会で福島県の二本松市にあるエビスサーキットを訪れました。

 お昼の時間になったので、昼食を食べにサーキットを出て二本松の市街地まで下ります。
 12:49 いつもの 

 二本松市の市街地には、(老舗?の)蕎麦屋の鈴石屋がありました。

 前回5月の走行会の時にも訪れてみましたが店は閉まってました。
 今日は金曜日なので開いているだろうと思い訪れてみましたが閉まっていました。 (金曜日に休業している飲食店って少ないですよね)
 で、ググってみたら、どうやら閉業した様です。

 鈴石屋は訪れたことがあるか否か記憶は定かではありませんが、少なくともこのホームページを始めた2005年以降は訪れた履歴はありません。

 さて、鈴石屋が閉まっていたこともあり、時間も昼を過ぎたので、いつも訪れる二本松城址近くにある”戒石茶屋”を訪れました。
 
 13:03 ソースかつ丼の

 頼んだのは、いつものソースかつ丼のセット。
 ここ数年、ここを訪れたときの定番。(保守的とも)

 まずはソースかつ丼が運ばれてきました。

 13:03 続いて

 続いて蕎麦が運ばれてきました。

 蕎麦は標準的な正方形に近いせいろではなく、長方形の箱状のせいろに入っています。

 蕎麦は細めに打たれた、どちらかと言えば江戸蕎麦に近いものです。


 それでは、蕎麦がダレないうちにいただきましょう。
 13:06 細打ちの

 細打ちの蕎麦は結構長く打たれています。

 2~3年前に、一時味が落ちたような気がしましたが、今は以前と同じ味に戻ってる様に感じました。

 新そばの季節には、ちょっと早いけど、夏を越した蕎麦でも美味しいですね。

 ソースかつ丼は、長野県の駒ヶ根市・伊那市のほか、群馬県や山梨県にもあるようですが、福島県のこの辺りもソースかつ丼を食べられます。

 自分が育った南関東の神奈川県だと、タマゴでとじたカツ丼が一般的。
 なので、ここに来るとついつい頼んじゃうんですよねぇ。
 13:14 食べました。

 まあ、いつも通り完食。

 今日は眠くなると嫌なので、大盛を頼みませんでしたから。(笑)


 「美味かったです。」
 13:43 ごちそうさま

 食後にコーヒーをいただいて、まったりしたところで、店を出ます。

 「ご馳走様でした。」

 それでは、エビスサーキットに戻りましょう。


(つづく)
 
 午後も走る。