2009年10月31日(土) 秩父ツーリング、ふたたび (午前中)

今回の参加者:主催 佐藤プーさん(SUZUKI GSX-S1100 刀)、高崎 さん(KAWASAKI ZZR1100)、あるじ (YAMAHA YZF-R1)
8:08 ツーリングの朝は

快晴!

8月に左鎖骨を骨折してから、ツーリングから遠ざかっていました。

今日は久しぶりのグループツーリングです。

今回、事前に草津温泉に泊まりのツーリングに誘われたのですが、予定があって参加できず。
 前日になって、土曜日1日であれば時間が取れそう。
 急遽土曜日だけ参加して、途中まで一緒にツーリングに行くことにしました。
8:08 ETCカードを

出発前にETCカードをセット。

これを忘れると、ゲートでえらいことになっちゃいます。

しかし、バイクで出かける度に、リヤシートを外してETCカードをセットするのは、少々面倒ですね。

かと言って、四輪車とバイクのETCカードを別々にすると、マイレージが別になってしまうので、それはそれで面倒。
8:08 走り始め

ETCカードをセットして、タンクバックをセットして、出発の準備ができました。

それでは、出発します。

走り初めの距離は 17,251 km。

8:16 横浜横須賀道路で

待ち合わせの場所は、東名横浜IC近くのセブンイレブン。

まずは、横須賀ICから横浜横須賀道路に上がり、北上します。

横浜横須賀道路は山の中。
 遠方に住んでいる人は、横須賀は”軍港の街”とイメージがあるが、来てみると山が多いのに驚く。

横横も休日割引が適用になるので、¥400。
 まあ、便利さからすれば、\400は払える上限。
 通常の¥800(?)はバイクだと、自分的には払いたくない金額です。
8:28 朝から

横浜横須賀道路を終点の狩場まで進み、そのまま保土ヶ谷バイパスに入り北上を続けます。

しばらく走ると、数台前に2台の白く塗られたバイク

ここ約1年で、3回も停められている自分としては、あまり近づきたくない車両だ。
 3回のうち、2回はスピード、あとの1回は否認中?・・・(汗)

8:44 待ち合わせ場所

東名横浜IC近くにある、待ち合わせ場所のセブンイレブンに到着しました。

ちょっと早めに到着して、他のメンバーを待ちながら、軽い朝食にします。

8:53 タイヤは

そう言えば、タイヤの溝が少なくなってきました。

リヤタイヤはスリップサインまで後1mm。
 フロント側は、もう少し保ちそうです。

今年の4月に12,500kmあまりで交換したので、5,000km近く保ちました。
 四国ツーリングのとき、エンジンのオイル漏れトラブルがあるかもしれないと、あまり飛ばさなかったこともありますが、ハイグリップタイヤとして、DUNLOPのα11はライフは長いみたいですね。

そう言えば、昨日、F1にタイヤを供給しているブリヂストンが契約が満了する2010年をもって、以降のF1の新規契約を結ばないとアナウンスがありました。

2008年からF1のタイヤはブリジストンのワンメイクになりましたが、自分の個人的な見解としては、モータースポーツにおいて競争相手がいないワンメイク状態は、複数のサプライヤーが競争する状況より、企業としての宣伝効果は少なく、かつ技術的に得られる成果も少なくなると考えます。
 そう言った意味で、F1にタイヤを供給することが、一企業にとって魅力のないものになった様に思います。

膨大な費用がかかるモータースポーツのコストを縮減することは、今後も継続していくために必須なことです。
 下のクラスのモータースポーツでは、参加するための費用を縮減するためにワンメイク化は必要なことと同意できます。
 ただし、トップカテゴリーであるF1はやはり複数の競争相手がいた方が、観戦する側としても楽しめますし、健全であるように感じます。
 コストの増大は、自らのレギュレーションにより防止するのが正道のように思います。

現在、MotoGPも同じようにブリヂストンのワンメイクで行われていますが、同じ轍を踏まないことを願ってやみません。

雑談が長くなりました。先に進みましょう。

8:58 集合

9時集合の2分前、主催者の佐藤プーさん登場です。

途中、携帯を忘れたのを気付いて、取りに帰って、ギリのセーフ。

さっそく、出発しましょ!

まずは、国道16号線を北上して、八王子方面を目指します。
9:42 一段落して休憩

横浜ICから国道16号を北上始めましたが、結構混んでました。

佐藤プーさんが裏道・抜け道を知っているので、一旦、国道16号から逃げます。

途中、一段落して休憩。(ここはどこだかわからない)

今日、もう一人のメンバーは高崎さん、ZZR1100で参加です。

ほんとは3人で、しっぽりと温泉ツーリングのハズだったんですけどね。 残念! (T_T)

ところで、横須賀、横浜方面から八王子、中央道方面に向かう国道16号線は慢性的に渋滞・混雑しています。
 横浜横須賀道路釜利谷ICから東名厚木ICを経由して中央八王子ICに結ぶ相模縦貫自動車道の計画はありましたが、今回の政権交代で立ち消えになるか?
10:19 八王子

八王子の市街地に入り、国道16号線に戻ります。

今回の2人のツーリングの目的地は草津温泉です。

この後、草津温泉までのルートは、青梅に行き、秩父に抜けます。

秩父からは富岡→草津へと向かう予定です。

日帰りの自分は、一緒に秩父まで行ってお昼を食べ、帰る予定です。
10:33 給油です

八王子の市街地を抜け、県道29号立川青梅線を青梅に向け西北に進みます。

多摩川を渡り、福生に入り、拝島で今日1回目の給油。
10:58 成木街道へ

県道28号立川青梅線をJR東青梅駅まで進み、成木街道入口まできました。

八王子からここ東青梅までの県道28号線は、交差する道路が多く、良く信号に引っかかります。
 圏央道が開通した今、八王子から青梅まで圏央道を使った方がよさそうです。

ここから先は、県道28号青梅飯能線、(通称)成木街道に入ります。

11:02 休憩

途中、県道28号線(通称)成木街道に入り、ここから先は山間部になるので、ちょっとインターバルが短めですが、今日2回目の休憩。

この先は快適な山間部の道ですが、横須賀からここまで休憩を除いて市街地を約2時間半、このルートをどうにかしたい(して欲しい)ですね。
11:29 県道53号青梅秩父線

成木街道を黒沢まで進み、今度は県道53号青梅秩父線に入ります。

前回のツーリングで捕まったのは、この付近。

白バイが隠れていないか注意!

人も車もまばら、良く整備された道路で制限速度40km?

12:06 正丸トンネル

県道53号青梅秩父線を終点まで北上し、国道299号線の正丸トンネル出口まできました。

東京の青梅から途中県境の小沢峠を挟み埼玉県の秩父を結ぶ県道53号線は、一部センターラインの無い区間がありますが、片側1車線の対面交通の県道です。
 センターラインの無い区間でも、道路幅はそれほど狭くなく、四輪車との離合はまず問題ありません。

青梅の黒沢から正丸トンネルまでは約30km、途中最高地点の山伏峠を挟み中低速コーナーが連続します。
 道幅が狭く、若干路面が荒れている箇所もありますが、交通量は少なく、快適に走ることができます。
12:26 昼食です

正丸トンネルから国道299号線を秩父の市街地方面に西走し、秩父の市街地に入りました。

ちょうど、お昼の時間になりました。

昼食は、主催のプーさんお気に入りの”わへいそば”に入ります。

昼食に続く。

午後のツーリングを続ける