2009年GW 四国ツーリング

写          真 月 日 行き先 コ メ ン ト
5月2日

(1日目)
横須賀

徳島市

 2009年のゴールデンウィークは四国ツーリングです。
 ツーリングで四国を訪れるのは初めてになります。
 四国はどんな景色を見せてくれるか、楽しみです。
 さあ、四国に向け出発します!
5月3日

(2日目)
徳島市

鳴門

室戸岬

 ツーリング2日目は徳島市から出発します。
 単純に室戸岬に直行すると150kmほどしかないので、四国のもう一つの顔、山間部へと足を向けます。
 山間部は酷道との評価が高い(?)国道193号線を走ります。
5月4日

(3日目)
室戸岬

高知市

高松市

善通寺

 ツーリング3日は室戸岬から出発します。

 室戸岬からは一路、高知市桂浜へ、その後高松市へ向かいます。
5月5日

(4日目)
善通寺

琴平

道後温泉

 ツーリング4日目の朝は雨で明けました。
 ホテルのチェックアウトギリギリまで粘って、雨を回避。
 まずは、金比羅さんに行き、785段の階段を登り、御本宮へ。
 午後は、瀬戸内海側を西に向かい、松山・道後温泉を目指しました。
5月6日

(5日目)
道後温泉

石鎚山

四国カルスト

足摺岬

 ツーリング5日目は道後温泉から出発します。

 今日は四国西部の山の中を走ります。
 昨日雨であまり走れなかったので、今日は思いっきり走ります。

 まずは寒風山に向けバイクを走らせ、石鎚山、四国カルストを周遊し、足摺岬の近くまで行って泊まります。
5月7日

(6日目)
足摺岬

四万十

高知市
 
 ツーリング7日目は、高知県の宿毛(すくも)から出発します。

 今日は、まず四国最最南西端の足摺岬に行き、四万十川を遡ったのち、高知市に向かいます。
5月8日

(7日目)
高知市

大歩危・小歩危

祖谷渓

剣山

徳島市
 
 四国ツーリングもいよいよ終盤となりました。

 今日は高知市から出発して、まずは大歩危・小歩危に向かいます。
 その後、少し戻るような形で祖谷渓へと向かい、剣山を通って、初日に宿泊した徳島市へと向かいます。

 四国の東の山間部を走ります。
5月9日

(8日目)
徳島市

鳴門

淡路島

横須賀
 
 四国ツーリングも最終日。

 今日は徳島市を出発して、鳴門に向かい観光。
 大鳴門橋で淡路島に渡り、昼食を食べます。
 淡路島からは、ETC休日特別割引を駆使し、高速で横須賀に帰ります。